So-net無料ブログ作成
検索選択

あなたは誰?

知人のお宅のリビングにお邪魔した時、花瓶に活けられた花に釘付けになった。
あんまり素敵だったから1本いただいてきた。


椿じゃなくてサザンカだと思う。
s-2161223012.jpg

以前読んだ椿とサザンカの見分け方。
葉をお日様にかざして見て葉脈が明るく透けて見えるのは椿。
葉脈が黒く見えるのがサザンカ。

これは黒いからサザンカ。

とにかく小さい花。
直径2cmほどの極極小輪。
こんなに小さなサザンカ見たことがない。
この際椿だって構わない。

s-2161223033.jpg
優しいピンクで八重の筒咲きというのかな。

知人の実家の広大なお屋敷の庭に何本か植えられてるのだそうな。
小さなこの花がいっぱい咲いてたから切って持ってきたのだとか。

今は挿し木には適さない時期なので、春にまた切ってきてあげますと言われた。

古典的な品種なのかしら?

nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

erena

「あなたは誰」
「この際椿だって構わない」(笑)
ななこさんの夢中ぶりもまた素敵です!
by erena (2016-12-25 18:27) 

ななこ

erenaさん
ほんとにこの小ささには驚きなのです。
お茶の木と椿の交配種じゃないかとも思います。
by ななこ (2016-12-29 21:32) 

ぼんぼちぼちぼち

椿とサザンカの見分け方の違い 初めて知りやした。すごく勉強になりやした。
今までは、なんとなく花の形で見分けたつもりになってやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-02 17:12) 

ななこ

ぼんぼちぼちぼちさん
見分け方はいろいろあるようですが、私はこの見分け方が一番納得です。
でも色々な交配種(たとえば茶と椿のような)がありますから当てはまらないものもあるかも知れません。
一般的な椿とサザンカでしたらこの見分け方で大丈夫です。
by ななこ (2017-01-03 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。