So-net無料ブログ作成
検索選択

三が日も過ぎ

3匹の犬と夫婦2人だけのいつもの生活に戻った我が家です。

新年はとても穏やかな暖かい日で始まりました。
子供達家族が帰っていってからも天気が続いて、布団を干したりシーツなどの洗濯も捗って助かりました。

4人の孫娘が揃うと、いつもなにがしかの破壊工作が行われ、ぎゃ~なのだけれど、今年のお正月もやってくれました。
2階の遊んでた部屋の木製の太いカーテンレールが折れていました。
あんな物が一体どうしたら折れるのでしょうね?
鉄棒よろしくぶらさがった?

みんな帰った後で気がついたので、聞くわけにもいきません。
ま、いいか・・・怪我さえなければ。

床板に穴をあけたり、水浸しにしたり、もう少々のことでは驚きません。

みんな大きくなって、それぞれ楽譜や勉強の用具持参です。
毎日欠かさず楽器の練習と勉強をしていました。
感心です。

縄跳びも練習していました。
2重飛びに挑戦の子はついについに出来るようになりました。

お抹茶が大好きな孫達。
お正月はお抹茶と楽しみにしています。
さあ、お抹茶の時間だとみんな集まった時、私がその前に と、犬のトイレのため座をはずしました。
そしたら孫娘のひとりが「肝腎のバアバがいないじゃないの」と叫んでおりました。
そうか! お抹茶を点てるのはバアバこと私の役目なのかと笑えました。
バアバじゃなくても誰でも出来るんだよ。

幼稚園児から小学校6年生まで年齢差があるから体力的にもかなり違いがあります。
それでも必死に頑張ってお姉ちゃんたちについていこうとするので一番チビちゃんは疲れます。

s-20161231005.jpg
ふと気がつくとこんな風に行き倒れていました。


みんながいなくなって静かな静かな次の日の夜。
s-2070102002.jpg

空を見上げたら細い月と明るい金星が並んでいました。
ひどくぶれた写真ですが・・・

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

erena

本当少々のことでは驚かなくならざるを得ないですよね(笑)
ななこさんの家族の皆様との記事は
私より少し(多分(*^^*))先や少し(多分(笑))前の
いろいろな立場でリンクすることも多いです。

私も空見ています(^^)/
by erena (2017-01-05 11:13) 

水郷楽人

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお付き合いいただきますようお願い申し上げます。(^_-)-☆
by 水郷楽人 (2017-01-07 08:39) 

ななこ

erenaさん
>少し(多分(笑))前
そうなんです。
私もかなり(多分(笑))前とリンクします^^
ですからゆとり(笑)があります^^

by ななこ (2017-01-07 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。