So-net無料ブログ作成

寒い 冷たい

雪こそ降らないけれど、先週から続く寒さは並じゃない。

それでも毎日犬2匹を連れて1時間~1時間半歩いてくると汗びっしょり。
出る時は寒いからつい着込み過ぎるのだ。

それで、1枚少なくするかわりに最初の10分くらいは早足で歩く。
あるいは最初に登るコースをとる。
我が家はどの道を選んでも登ったり降りたりの続く地形だから。

そんな工夫で何とか凌いでる。

でも、私のいままでの経験として、一番寒かったのは2月のヨーロッパとニューヨークだ。
今よりずっと若かったけれど、寒いと言うより痛かった。
歩いても歩いても汗なんてかくどころじゃなかった。
足も手も感覚はなくなり、コートの上から身を切るような寒さがつきささった。

あの頃はダウンのコートもヒートテックもなかったからな・・・

温暖になったというより、防寒のための衣類の進歩が私の場合大きい気がする。
もちろん、冬のオランダやドイツ、或いはニューヨークはこの辺りより寒いに決まってるのだけど。

ただ、今の寒さは例年より厳しいようだ。
なぜなら、3年ほど屋外越冬できてた多肉植物が3つばかり萎れたからだ。

今心配なのは、レモンと温州ミカンの鉢植えのこと。
軒下に取り込んではいるけれど、大丈夫かな?
それまで取り込む場所はないので、この寒さを耐えて欲しい。

部屋に取り込んだ黒法師やカネノナルキは大丈夫。

s-20170109006.jpg

シンビジュームも満開で、この部屋は春のよう。

s-20170109005.jpg
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。