So-net無料ブログ作成

植物は凄い!

今の時期 庭には全く陽が当たらない場所がある。
暗くて寒そうで植物だって冬ごもりだろうと、そんなにのぞきもしないのだけれど、ひとつだけ見逃さないように毎年心に留めているものがある。

それはこれ!
s-20170122014.jpg

やっぱりね!
咲いていた!

鶯神楽(うぐいすかぐら)
まだ緑の芽も見えないのに、小さな花が咲いている。

梅の花もあちこちで満開だけれど、もっと小さくて地味なこの花も、一番寒いこの時期に必ず咲く。
葉が全くないから、よ~く見える。
長く咲き続けて、葉が展開してくると、隠れて見えなくなる。

そして初夏頃には真っ赤な実をつける。
これがまた美しい宝石のような実。


鶯神楽の花を確認して、そのついでに発見。
s-20170122006.jpg
バイモユリの芽。
ここにも、あそこにも!


菜園ではリーフレタスやサラダ菜が育つ。
s-20170122002.jpg
もう少し大きくなったら・・・と思ってたけれど、ヒヨドリが豪快に啄んでる現場を見て、どんどん食べることにした。
こんなものまで食べるなんて、よほど食料難なのね。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

erena

バイモユリ!楽しみにしていました(*^^*)
季節は流れていきますね
by erena (2017-01-29 11:03) 

ななこ

erenaさん
1月とは思えない暖かさですね。
バイモユリの開花まであと2ヶ月というところでしょうか・・・
あちこち土をひっくり返しましたが、今年も庭いっぱいに咲きそうです^^
by ななこ (2017-01-30 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。