So-net無料ブログ作成
検索選択

白い花

バラは別として、うちの庭には白い花の咲く木が圧倒的に多いと今の時期思う。
意図的に白い花を選んだわけではなく、これは全くの偶然。
そして、今の私の好みからいえば、このことはとてもありがたい。

何といってもバラがカラフルだから、色を薄めバランス保つために白い花がもっともっと欲しいと思う昨今だ。

さて、白い花。

先月末あたりから咲いていた利休梅。
s-20170412018.jpg

ジューンベリー
s-20170415008.jpg

今年は花付きがよかった。
s-20170412004.jpg

そうそう~
作業台を夫につくってもらった。
s-20170415009.jpg
鉢植えのビオラなど、ここに置いて花殻摘みをする。
立って作業が出来るのは凄く楽。
それに、この程度の構造物があるだけで、ちょっと庭が締まる感じ^^


これは前回取り上げたシジミバナ。
s-20170415019.jpg


今盛りなのはドウダンツツジ
s-20170415028.jpg

ドウダンツツジも今年はとてもいい。
s-20170419012.jpg

そういえば、散歩してて気付いたこと。
ドウダンツツジは秋にしっかり剪定するお宅が多い。
真っ赤に染まった生け垣やまん丸な樹型の植え込みなど。
そういう場合は春の花はあまり重要ではないようで、花が殆どないか咲いていてもパラパラだったりする。

いくら紅葉が素晴らしいからってそれってもったいないよ。
私は来年の花芽がすでについてる時期に強剪定なんて絶対しない。


うちのドウダンツツジ凄い!
s-20170415030.jpg
樹型はボサボサだけれど、何といっても木は花!だから。
こんなに花いっぱいのドウダンツツジは周りにはありません。
否、あった!
空き家になったお宅の荒れ果てた庭に。
うちよりもっとボウボウのドウダンツツジの巨木が。
それはそれは見事な花だった。

空き家と間違えられない程度には整えなくっちゃね。

おまけ。
s-20170415004.jpg
樹木ではないけど、大好きな花イベリス。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

erena

立派などうだんですね!
「木は花」そうかもしれません!
見ていると(読んでいても)気持ちが良くなります(^^)/ 
イベリスも大輪?
作業台もとても手作りとは思えません!
by erena (2017-04-24 14:21) 

ななこ

erenaさん
ありがとうございます^^
このドウダン一応丸く刈り込んであります。
もっと自然樹形にすればよかったと悔やんでいます。
イベリスは咲き進んでますから花弁がばらけて大きく見えるのだと思います。

>作業台
いろいろ他も計画中です^^

by ななこ (2017-04-28 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。