So-net無料ブログ作成

カマシア

「カマシア」という名前にたどり着くのに4日ほどかかった。
2,3年前までは確かに覚えていたのに。

数日前からこの花が今年も咲いていることには気付いていた。
毎年咲くけど、ぱっとしない花というイメージ。
なので、大切にしない。
他に気を取られて折ってしまったり、風で倒れてそのまま踏みつけてしまったり。

ところが、数日前、何となく庭を眺めていて、「おや?! この花の色は単純な白じゃない!」

s-20170428014.jpg

間近でよくよく見ると
s-20170428034.jpg

淡いブルーかグレーを帯びている!
その上この透明感!
そして、何という繊細な花びらだこと!

これは
この花は
一体何だっけ

思い出せない

ネットで検索するも、なかなかヒットしない。

悶々とした4日間だった。
今日、ようやく見つけた。

汝の名は「カマシア」

s-20170430003.jpg

支柱を立てられ、面はゆげなカマシア。
場所を移して増やさなくては。

植物の好みが変わってきたのか、この花の魅力に気付かなかっただけなのか?
でも植えたのは私。
枯らさないでよかった。


バラの季節

まずはスパニッシュビューティ
s-20170430008.jpg

ほんとに朗らかなバラです。
s-20170430022.jpg


その下にはヒメウツギ
s-20170430020.jpg

卯の花の 匂う垣根に、と歌われるけれど、香りはないのよね。

s-20170430021.jpg


東のお隣の物置を隠す塀を作った。

s-20170501020.jpg

s-20170428009.jpg


夏野菜を作る菜園完成。
s-20170501024.jpg

ポタジェと呼ぼうか^^
s-20170501021.jpg

工事はまだまだ続く。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。