So-net無料ブログ作成
検索選択

引っ越し

寄る年波と介護疲れ、それでなくともこの暑さ。

体力の限界~

ここ数年の懸案を思い切って実行に移した。


早くこうすべきだった。

すなわち寝室の引っ越し。

2階の端っこ。
何十年と1番暑いこの部屋で寝てたんだよね。
全ての部屋をできる限り東西南北に風が通るよう工夫してきたというのに、この部屋だけは風が通らなかった。
暑い暑いといいながら、冷房嫌いの私は頑としてエアコンに頼らず、壁に向けた扇風機だけでなんとか凌いできた。

我が家でいちばん涼しい部屋。
それは1階和室。
畳と土壁。
掃きだし窓の外には我が家一の梅の古木があり、一日中木陰をつくっている。
昼間だって薄暗いくらい。
襖を開け、階段の踊り場の窓と玄関脇の窓を開ければ、4方向風が通る。
この和室にマットレスを運んだ。

畳の上で寝るって解放感もある感じ。
天井が高くなるからかな?

これでなんとかこの夏を乗り切れるかな?


公園で犬仲間たちにこの話をしたら、「うちでは夏は1階リビングで犬も人も雑魚寝よ」とおっしゃるつわものがいた。
すご~い。


紫陽花もほとんど終わり。

柏葉やアナベルが残るくらい。
ただ、この大型の常緑アジサイ八丈千鳥は今を盛りとあちら向いて咲く。

s-20170701006.jpg





nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。