So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

嬉しい開花 プリンセス・オブ・ウエールズ

昨シーズンはなんとか開いた・・・状態だったこのバラ。
s-庭090504055.jpg
ハイブリッドパーペチュアルのプリンセス・オブ・ウエールズ
本当にまん丸蕾!

英国の亡きダイアナ妃に捧げられたバラは2品種あってとても有名だけど、このバラを知る人は多くはない。
だって捧げられた方はダイアナ妃ではないプリンセスオブウエールズなのだから。

このバラの作出は19世紀後半。(1871年)
だからその時のプリンセスオブウエールズはおそらく英国の最も輝かしい時代といわれるヴィクトリア女王の御代の皇太子妃アレクサンドラ妃。
などということを考えるととてもロマンティックだ。

バラの名前の由来はいろいろあって調べると楽しいが、あまり私は深く考える方ではない。
でも、伝説とか神話の人物の名前とか歴史的な意味がある名前は印象に残って意外と忘れないものだ。

s-庭090505014.jpg
このバラが私にとって大切な理由はただひとつ、繊細で優美すぎて私の庭では開花させるのがあまりに難しいからだ。

薄い花びらは雨にも風にも弱い。
無農薬栽培の我が家では諸々の病害虫もこんなに香しく柔らかいバラを見逃しはしない。
開花時期に雨が当たりすぎたら花は開かないし、全くの軒下で雨がかからないような場所ではうどん粉病がひどくなる。

今年は庭の真ん中に置いた。
開花したら雨がかからないように軒下に避難させる予定だった。

ちょうどGWの始まりに開花を始めた。

s-庭090505013.jpg
花弁の極薄さは私の知るバラの中ではおそらくトップクラス。
うちの庭ではこれ以上薄い花びらのバラはない。
しかもまん丸蕾の中には数え切れないほどの花弁がぎっしり詰まって、一度何枚あるか解剖してみたいくらいだ。
花びらの縁に切れ込みがあるのも特徴的。
そしてこの花の色をなんと表現していいかわからない。
ラベンダー色を混ぜた優しいピンク・・・?
ピンクという言葉自体が合わないように感じる優美さだ。

甘いダマスク香。

ちょっと長く伸びたシュートをそのまま垂らしておいたらまるでつるバラみたいに蕾をボコボコとつけた。
バラと言うのは枝に垂直に花芽を伸ばすというのは本当なんだ!
オールドローズの場合、そのことが実によく分かる。
まあ、だからといってつるバラみたいにはのびないけどね。

昨日から二日続きの雨。
家中大騒ぎで鉢を移動させるのを忘れた。
どうなってることやら。

子供達家族はみんなそれぞれの家に戻っていった。
いつもなら、さあ!  疲れもなんのそのと庭に出るのだけれどこの雨ではそれもかなわず。
部屋の中の片付けをする気力もない。
所在なげにPCに向かっている。

バタバタの合間に撮った写真の中に元気の出るバラがあった。
野性味溢れるダマスクパーペチュアル。
s-庭090505009.jpg
別名ポートランド
この品種群が咲き始めると一気に庭がにぎやかになる。




まずはシドニー
s-庭090504056.jpg
花の中心が折りたたまれたボタンアイを見せて、このバラは花びらが多すぎて丸くならない。
丸くまとまれない。

ダマスクの超有名品種「マダムアルディ」と同じ飾り萼。
マダムアルディの繊細さにはほど遠いたくましさだけど萼だけは似てる。


s-庭090505005.jpg
ポートランド・フロム・グレンドーラもスタンバイ。

みんな強いダマスク香
一斉開花すると頭がくらくらするよう。
でも、不思議なのだけどバラの香りは横に広がらない気がする。
上に立ちのぼる。
いつだったか、ベランダでその香りに驚いたことがある。
庭では鼻をくっつけて嗅ぐ。

つるバラのアーチの下では香りのシャワーだ。

残念ながら我が家にはそれほどの大きなつるバラのアーチはない。
でもスパニッシュビューティは強香なので道行く人が昔は立ち止まってくれた。
s-庭090501015.jpg


一度枯れそうになったがここ数年で快復中。
もう数年したら、また香りが降り注ぐだろう。
s-庭090502015.jpg








nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

euridice

♪薔薇の花うち香り♪の五月ですね!
次々と素晴らしい薔薇、薔薇、薔薇
堪能しています。

うちのベランダもアリマキにめげず、
ぼちぼちと開花進行中です。
by euridice (2009-05-07 12:28) 

ななこ

euridiceさん
聖歌の中の一節でしたね^^

私は♪ばらよ かわいいばらよ♪という一節が頭に浮かぶのですがなんだったのか思い出せません。
5月はどうも落ちつきません。
アブラムシは天敵が増えたのかいっときほどではありません。
by ななこ (2009-05-09 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。